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よくサイドから精神壊しとか狼狽とかでANTガン有利というお話を聞きますが、ANT側はそんなの一切気になりません。
じゃあ何で対策すればいいのか?今回ちょっと逆の立場になってされちゃ困る行動を書いてみます
・ANTに勝つデッキ
1、ANTより早いコンボ
これが一番の対策じゃないでしょうか?
ようは屁のこき合い。勝利条件に土地の枚数が必要なハイタイドはそれまでカウンターを集めりゃいいし、ショーテルはハンデスだけ気を付ければぶっぱで勝てるしね。
あとはドレッジとかかな?コンボ対コンボなんてブン回ったほうの勝ちだしあんまり考えても仕方ない気もしますが。
2、ハンデスを連打するデッキ
多いのはデッドガイか
ストームを稼がなくてはならない→手札が多く必要→手札を減らせばいい(小学生)
これは私的意見ですがANTのキープ基準としてドロソが2枚以上orテンパイなんで初手の1マナハンデスだけで相当プランが崩れます
3、対策カードを使うデッキ
これがとても難しい。自然にデッキに入るカードがとても少ない。
まずこういうのはNG
・狼狽、精神壊し
一番消したい触手はまず消えない。むかつきから浮きマナで脅迫されるだけ。
それ以前消すならふつうのカウンターでいいですしね
・メッダー
指定するもん大杉
・回復
ストームは余ります
次にされちゃまずい行動をば
・置物
ぬるぽ、チャリス、三球
言わずもがな。
チャリスは個人的に1より0のがつらいかなー 浮きマナ無しむかつきが出来なくなるのと冥府暴勇が難しくなる
・力線
これ単体だと別に…って感じだけど青にこれが入ってるとまずい。
脅迫が撃てなくなってカウンターを手札で溜めこまれるのとバウンスを用意するのでどうしても動きが半歩遅れる。
・ヴェンディリオン
脅迫で捨てれない、どのタイミングで出てきても困る。
その後3点で殴ってくるのもおっかない、ANT使ってて一番嫌いなクリーチャー。
これらをガン積み出来るデッキは…スタックス系、バント系、石鍛冶コンとか?
ブンすればどんなデッキにも勝てるのがANTの魅力です。
対策は怠らないようにしましょう☆
じゃあ何で対策すればいいのか?今回ちょっと逆の立場になってされちゃ困る行動を書いてみます
・ANTに勝つデッキ
1、ANTより早いコンボ
これが一番の対策じゃないでしょうか?
ようは屁のこき合い。勝利条件に土地の枚数が必要なハイタイドはそれまでカウンターを集めりゃいいし、ショーテルはハンデスだけ気を付ければぶっぱで勝てるしね。
あとはドレッジとかかな?コンボ対コンボなんてブン回ったほうの勝ちだしあんまり考えても仕方ない気もしますが。
2、ハンデスを連打するデッキ
多いのはデッドガイか
ストームを稼がなくてはならない→手札が多く必要→手札を減らせばいい(小学生)
これは私的意見ですがANTのキープ基準としてドロソが2枚以上orテンパイなんで初手の1マナハンデスだけで相当プランが崩れます
3、対策カードを使うデッキ
これがとても難しい。自然にデッキに入るカードがとても少ない。
まずこういうのはNG
・狼狽、精神壊し
一番消したい触手はまず消えない。むかつきから浮きマナで脅迫されるだけ。
それ以前消すならふつうのカウンターでいいですしね
・メッダー
指定するもん大杉
・回復
ストームは余ります
次にされちゃまずい行動をば
・置物
ぬるぽ、チャリス、三球
言わずもがな。
チャリスは個人的に1より0のがつらいかなー 浮きマナ無しむかつきが出来なくなるのと冥府暴勇が難しくなる
・力線
これ単体だと別に…って感じだけど青にこれが入ってるとまずい。
脅迫が撃てなくなってカウンターを手札で溜めこまれるのとバウンスを用意するのでどうしても動きが半歩遅れる。
・ヴェンディリオン
脅迫で捨てれない、どのタイミングで出てきても困る。
その後3点で殴ってくるのもおっかない、ANT使ってて一番嫌いなクリーチャー。
これらをガン積み出来るデッキは…スタックス系、バント系、石鍛冶コンとか?
ブンすればどんなデッキにも勝てるのがANTの魅力です。
対策は怠らないようにしましょう☆
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