【レガシー】今使ってるエンチャントレスについて
2013年5月25日 TCG全般 コメント (3)ルールも変わるし自分のデッキを見直す良い機会ということで
レシピは以下、先週のエンダルレガシーで全勝した時のもの
5/Creatures
4《アルゴスの女魔術師/Argothian Enchantress(USG)》
1《引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Torn(ROE)》4
35/Spells
2《悟りの教示者/Enlightened Tutor(MIR)》
4《楽園の拡散/Utopia Sprawl(DIS)》
3《繁茂/Wild Growth(5ED)》
1《ミリーの悪知恵/Mirri’s Guile(TMP)》
2《豊かな成長/Abundant Growth(AVR)》
2《マナの花/Mana Bloom(RTR)》
3《真の木立ち/Sterling Grove(INV)》
4《エネルギー・フィールド/Energy Field(USG)》
4《安らかなる眠り/Rest in Peace(RTR)》
2《独房監禁/Solitary Confinement(JUD)》
1《忘却の輪/Oblivion Ring(M13)》
4《女魔術師の存在/Enchantress’s Presence(ONS)》
1《パララクスの波/Parallax Wave(NEM)》
2《Helm of Obedience(ALL)》
20/Lands
1《Savannah(LEB)》
4《吹きさらしの荒野/Windswept Heath(ONS)》
2《霧深い雨林/Misty Rainforest(ZEN)》
3《セラの聖域/Serra’s Sanctum(USG)》
8《森/Forest(M13)》
1《平地/Plains(M13)》
1《島/Island(M13)》
15/Sideboard
3《エレファント・グラス/Elephant Grass(VIS)》
2《たい肥/Compost(UDS)》
1《木化/Lignify(LRW)》
1《未達への旅/Journey to Nowhere(CMD)》
1《孤独の都/City of Solitude(VIS)》
2《霊体の正義/Karmic Justice(ODY)》
1《基本に帰れ/Back to Basics(USG)》
3《神聖の力線/Leyline of Sanctity(M11)》
1《謙虚/Humility(TMP)》
DNでエンチャントレスを研究してらっしゃる方のレシピを自分なりに色々取り込んで一つにまとめたもの
このアーキタイプのフィニッシュ手段としては色々ありますがこのデッキで採用しているのは
・ヘルムピース
・エムラクール
この二種類のみです
・空位の玉座の印章
・エターナルウインド
は入っていません、どちらも場の完成に時間が掛かるので採用を見送りました
キルターンはだいたい4~6くらい?
もちろん連続打ち消しやハンデス連打でgdったらもっとゆっくりになるし、妨害が無ければ最速3tでヘルムピース完成してゲームエンド…なんて事も
これより早く動くエルフやANT等のコンボ、衰微やハンデスを多く取ったBUGなんかが苦手なデッキですね
メインからエレファントグラスを取ればこれらに若干の耐性が付きますが、エネフィーと相性が悪い為未だ思案中です
逆に墓地依存のクロッカーが多いカナスレや罰火ジャンドなんかは有利に戦える事が多いです
ちょっと採用カードについても掘り下げていきます
・マナを出すカード
メイン合計11枚
島を一枚しか入れていないので豊かな成長とマナの花をそれぞれ2枚取ってます
マナの花は特にお気に入りで、これとエンチャントレス一枚のみで独房監禁の維持が可能なので頼りになります
豊かな成長もキャントリが有難いカードですね、キープ基準が甘くなる良いカードです
・通れば勝ちにつながるカード
エンチャントレス8枚(以降呪文が打ち消されてもドロー出来るのでアドが取れる
RIP4枚(環境の生物の多くが機能を停止するこのデッキで最も強いエンチャント
エネフィー4枚(黒も白も入ってないデッキはこれを素貼りするだけで沈黙
独房監禁2枚(少し遅めだけど効果抜群 メインでANTに希望を見出せる数少ない手段
メインは相手のデッキが分からないので、これら2枚くらいと1マナエンチャントが初手に欲しいですね
・サーチ手段
木立3
エンチュー2
衰微に強くなる木立は多めの3枚、人によっては4取るらしいですが…
エンチューは主にヘルムピースのパーツを集めるのに使います
あと聖域が機能し始めると白マナが中途半端に浮く事が多いので消費の為に撃ったりします
・除去
リング1
パララクス1
主に必要になったら木立やエンチューから銀弾
ショーテル相手にしててSntからスニーク出されちゃうとリングでは起動を許してしまうので起動から対処可能でビートにもそこそこ効くパララクスを試しに積んでます
もうちょっと白が浮くようなら魂の捕獲とかも試してみてもいいかもしれない
・土地
20枚 フェッチ減らせばもうちょい削れるか
そんなに困ったことはないけど、たまにトロピが欲しくなる
聖域はこないだ言ったようにルール変わったら4枚にして良いと思う
相手の不毛の対象はここだけだからよくなくなるし、重ね置きしてマナ大量から更にチェイン稼いだりエムラ出したりはなかなか強そうだ
ここまで書いてくそ眠くなったので続きはまた今度
レシピは以下、先週のエンダルレガシーで全勝した時のもの
5/Creatures
4《アルゴスの女魔術師/Argothian Enchantress(USG)》
1《引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Torn(ROE)》4
35/Spells
2《悟りの教示者/Enlightened Tutor(MIR)》
4《楽園の拡散/Utopia Sprawl(DIS)》
3《繁茂/Wild Growth(5ED)》
1《ミリーの悪知恵/Mirri’s Guile(TMP)》
2《豊かな成長/Abundant Growth(AVR)》
2《マナの花/Mana Bloom(RTR)》
3《真の木立ち/Sterling Grove(INV)》
4《エネルギー・フィールド/Energy Field(USG)》
4《安らかなる眠り/Rest in Peace(RTR)》
2《独房監禁/Solitary Confinement(JUD)》
1《忘却の輪/Oblivion Ring(M13)》
4《女魔術師の存在/Enchantress’s Presence(ONS)》
1《パララクスの波/Parallax Wave(NEM)》
2《Helm of Obedience(ALL)》
20/Lands
1《Savannah(LEB)》
4《吹きさらしの荒野/Windswept Heath(ONS)》
2《霧深い雨林/Misty Rainforest(ZEN)》
3《セラの聖域/Serra’s Sanctum(USG)》
8《森/Forest(M13)》
1《平地/Plains(M13)》
1《島/Island(M13)》
15/Sideboard
3《エレファント・グラス/Elephant Grass(VIS)》
2《たい肥/Compost(UDS)》
1《木化/Lignify(LRW)》
1《未達への旅/Journey to Nowhere(CMD)》
1《孤独の都/City of Solitude(VIS)》
2《霊体の正義/Karmic Justice(ODY)》
1《基本に帰れ/Back to Basics(USG)》
3《神聖の力線/Leyline of Sanctity(M11)》
1《謙虚/Humility(TMP)》
DNでエンチャントレスを研究してらっしゃる方のレシピを自分なりに色々取り込んで一つにまとめたもの
このアーキタイプのフィニッシュ手段としては色々ありますがこのデッキで採用しているのは
・ヘルムピース
・エムラクール
この二種類のみです
・空位の玉座の印章
・エターナルウインド
は入っていません、どちらも場の完成に時間が掛かるので採用を見送りました
キルターンはだいたい4~6くらい?
もちろん連続打ち消しやハンデス連打でgdったらもっとゆっくりになるし、妨害が無ければ最速3tでヘルムピース完成してゲームエンド…なんて事も
これより早く動くエルフやANT等のコンボ、衰微やハンデスを多く取ったBUGなんかが苦手なデッキですね
メインからエレファントグラスを取ればこれらに若干の耐性が付きますが、エネフィーと相性が悪い為未だ思案中です
逆に墓地依存のクロッカーが多いカナスレや罰火ジャンドなんかは有利に戦える事が多いです
ちょっと採用カードについても掘り下げていきます
・マナを出すカード
メイン合計11枚
島を一枚しか入れていないので豊かな成長とマナの花をそれぞれ2枚取ってます
マナの花は特にお気に入りで、これとエンチャントレス一枚のみで独房監禁の維持が可能なので頼りになります
豊かな成長もキャントリが有難いカードですね、キープ基準が甘くなる良いカードです
・通れば勝ちにつながるカード
エンチャントレス8枚(以降呪文が打ち消されてもドロー出来るのでアドが取れる
RIP4枚(環境の生物の多くが機能を停止するこのデッキで最も強いエンチャント
エネフィー4枚(黒も白も入ってないデッキはこれを素貼りするだけで沈黙
独房監禁2枚(少し遅めだけど効果抜群 メインでANTに希望を見出せる数少ない手段
メインは相手のデッキが分からないので、これら2枚くらいと1マナエンチャントが初手に欲しいですね
・サーチ手段
木立3
エンチュー2
衰微に強くなる木立は多めの3枚、人によっては4取るらしいですが…
エンチューは主にヘルムピースのパーツを集めるのに使います
あと聖域が機能し始めると白マナが中途半端に浮く事が多いので消費の為に撃ったりします
・除去
リング1
パララクス1
主に必要になったら木立やエンチューから銀弾
ショーテル相手にしててSntからスニーク出されちゃうとリングでは起動を許してしまうので起動から対処可能でビートにもそこそこ効くパララクスを試しに積んでます
もうちょっと白が浮くようなら魂の捕獲とかも試してみてもいいかもしれない
・土地
20枚 フェッチ減らせばもうちょい削れるか
そんなに困ったことはないけど、たまにトロピが欲しくなる
聖域はこないだ言ったようにルール変わったら4枚にして良いと思う
相手の不毛の対象はここだけだからよくなくなるし、重ね置きしてマナ大量から更にチェイン稼いだりエムラ出したりはなかなか強そうだ
ここまで書いてくそ眠くなったので続きはまた今度
コメント
ルール変わったあとも楽しみですね!
エレファントグラス無くてもリップエネフィーで近い動き出来そうですねー。RIP自体が嵌るデッキが多いとこの形むちゃくちゃ強そうです。
久しぶりに回したくなってきたww
いぶし銀な感じで気に入ってます
エルフが増えそうですがはてさて…
>クルパー兄貴
BUGとかエルフとかショーテルにはグラスのが強かったりして、サイドから入れる場面が多かったので両方積むのも全然アリですね
対戦相手はどう思ってるのか知らないけど、エンチャントレス回すの楽しい!(ゲス顔